

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ペルソナ法でブログの読者を想定してみる
あなたは、自分のブログやメルマガなどの読者がどんな人か把握していますか?

どんな人が読んでいるのかまったく知らないということは、文章が独りよがりになってしまいますし、一貫性を保てなくなります。

誰だかわからない不特定多数の人を相手にモヤモヤした文章を書くよりも、具体的な個人を想定して書いた方が、読んでいる人に刺さりやすくなります。

いわゆる“ペルソナ法”というやつですね。

例えば、

年齢、性別、学歴、職業、収入、家族

などを具体的に決めていきます。

例えば


28歳、男性、高校卒業後、上京して就職。しかし上司とそりが合わず辞める。現在は、深夜のコンビニのアルバイト。月収は18万。一人暮らし。彼女はいない。友人は少ない。


というように年齢は20代~30代とか曖昧ではなく、本当に具体的に決めます。

そうするとその想定した個人の目標や願望、希望、そして不安や悩み事、問題点などが見えてきます。

そこまで見えてきたら後は簡単です。

希望や願望を叶えてあげればいいのです。目標まで導いてあげればいいのです。

そして不安や悩み事、問題点を解決してあげる文章を書いていけばいいのです。


先ほどの例で言うと、月収18万じゃ貯金もできない、手元にあと5万ぐらいあれば生活にゆとりがでて彼女も作れるようになるかもしれないという願望があるでしょう。

あるかもしれないではなく、あると断言して進めていきます。

今のままでは、田舎に帰るしかない、でも田舎の人間関係は嫌だ、家に帰れば結婚はしないのかと聞かれる、帰って来いと言われる。でも帰るのは嫌だ。

でもコンビニのアルバイトを続けていっても先が見えている…そんな不安を抱えています。


という感じでだんだん具体的な人物像が浮かび上がってくると思います。


あなたはそこに具体的な提案、アドバイスをしていけばいいのです。

収入を増やすならアフィリエイトっていうものがあるよ。

真剣にやればかなりの収入になるし、中には月収1000万とか稼いで会社化して社長をしている人もいますよ。

0から学ぶのは大変。ネットで無料で情報も集められるけど、非効率で時間がかかりますよ。

効率よく最短距離で稼ぐにはこういう教材がありますよ。

とアドバイスしていけばいいのです。


ペルソナをつくってストーリーを考えたりするのってけっこう楽しいですよ。

大事なのは、どうなりたいのか、どういう問題があるのかという事に対して

アドバイスしていくこと。問題解決の方法を教えていくことです。


バカみたいに、無料ブログを量産したり、ペラサイトを作ったりしていくよりもじっくりと考えてブログやメルマガを運営していく方が楽しいですし、稼げるようになると思います。

『誰のため』、『何のため』にそのメディアを運営しているのかということをいつも考えていかなければ本当に稼げるようにはならないでしょう。


“ペルソナ法”はまだしっかりとした文章をかけない人にとっては解決方法の一つになると思います。


ちなみに今回の記事は、まだ稼げなかった頃の自分に向って書いていたりします。

アフィリ日記 | 【2012-10-20(Sat) 21:23:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★応援クリックよろしくお願いします★(別窓で開きます)
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
自己紹介
名前:アフィリエイト侍
nuko.jpg
もともとお小遣い稼ぎ、ちょっとした副業としてアフィリエイトをしていました。アフィリエイトを通じて得たSEOやコピーライティング、マーケティングなどのネットビジネスの知識を生かして、ネットショップの店長に。1年で月商2000万の店舗に育てる。現在も楽天、amazon、yahooなど多数の店舗を管理しながら、相変わらずアフィリでちょこちょこ稼いでいます。アフィリで稼いだお金は自己投資&次のビジネスへの貯蓄。次のステップは独立して自分の理想の通販事業を立ちあげること。夢はみんなを幸せにするビジネスをして日本を元気にすること。

リンクはフリーです。コメントまわりの方のコメント投稿も大歓迎です!
アクセスランキング
Affiliate
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
ページビューランキング

RSS探す! ページランク
BBS7.COM
MENURNDNEXT


